ロックダウンに負けるな!シドニー「アッティラ」再開祈願企画その3

ほんとだったら、今日はシドニーで「アッティラ」の3回目公演だったはずのアレクサンドル・ヴィノグラードフ。
リハーサルも順調に進んでいた矢先、デルタ株の蔓延防止のために6月25日からシドニー全域で2週間のロックダウンに入っています。

この2週間=アッティラの公演期間にモロ被りしているため、当初6公演予定されていた公演のうち、5公演はキャンセル。残る1公演は最終日の7月10日のみとなりました。

***朗報!!!***
オペラ・オーストラリアの迅速な取り計らいにより追加公演が決定しました!!!7月10日がプレミエ、12日、14日、そして17日の4公演がリスケジュールされました。ありがたや〜〜


公演再開はロックダウンの解除にかかっているため、なんとしても7月9日に解除してもらわねばなりません。
ということで、まだまだ再開祈願企画は続きます。

初日のはずだった日にアップした、ムソルグスキーの「死の歌と踊り」子守唄の続きで
2回目公演には、みんな大好き「セレナーデ」をアップしました。

そして本日は3回目公演。ということで続きの「トレパーク」です。

Alexander Vinogradov (Bass) sings Trepak- from Songs and Dances of Death

(2016年、コペンハーゲンでの公演の放送音源より)

「死の歌と踊り」は私がロシア語に興味を持ち始めたきっかけの一つにもなった、とても思い入れの強い作品ですが
「トレパーク」はGWにアンケートを取った時も一票も入らなかったという、人気薄の作品で。。。

こちらは「死」に魅入られたお爺さんが雪の中「死」とダンスをして死んでしまう。。。という内容。
日本人にはここまでの「凍てつく寒さ」のイメージが掴みにくいかもしれません。

私も4つの連作の中では、この作品が一番馴染みにくいかな。。。と思っていましたが、今回クリップを作るにあたり、じっくり聴いてみたら
彼の得意技でもある、細かなリズミカルな歌い回しは、この作品で一番良さが生きるかもしれないなあ・・・とも思った次第です。

で、まあ、お爺さんが主役なので、そーいう舞台写真を探してまいりましたw (バス歌手ってありがたい。。。笑)

そして、シドニーのロックダウンが7月9日で予定通り解除されるように! 一緒に祈ってくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。