Thanks for 8th Anniversary since I met Alexander first time!

2004幎12月28日、ベルリン囜立歌劇堎の「魔笛」のザラストロで初めお出䌚っおから8呚幎。振り返るず色々あったわ(笑)

その「魔笛」で出䌚っお以来、粘着にネットの情報を探しお、2005幎倏に初めおいわゆる「远っかけ」ずいう、「特定の誰かを聎きに行く為にオペラに行く」行動を起こした私。
その時にかかっおいた挔目が、目䞋圌が急きょ代圹で出挔しおいる、ベルリン囜立歌劇堎での《ボ゚ヌム》でした。

この時、Webの予定衚では、コッリヌネは圌の名前のたたになっおいたのに、いざ珟地ぞ飛んでみるず、珟地で配られおいる月間プログラムには別の人の名前が。
出先のベルリン怍物園で、そのプログラムを目にした瞬間、頭が真っ癜になり、顔から血の気が匕くような感芚に陥ったのを、今でも芚えおいたす。

あの時、䜕らかの理由で別の人に亀替した圌が、
8幎経った今では、若手の代圹で同じ圹を歌うずいうこずで、お客さんから絶倧な支持を埗た ずいうニュヌスが、どれほど嬉しいこずか、
想像できたすか

時の流れによっお、奜きの圢も、応揎する圢も少しず぀倉化をしおいるけれど、
この人に出䌚い、埗たものによっお、どれほど私の人生の幅が広がったこずか。
圌に出䌚ったこず、出䌚えたこずを匷く匷く、感謝しおいたす。

苊かった2005幎の倏のボ゚ヌムの感想、今、ここに転蚘しおおきたす。
この苊い思い出は、私がずある決心をするこずになった、倧事な転機でしたから。



【青春の味はやっぱり苊かった『ラボ゚ヌム』in ベルリン囜立歌劇堎】
鑑賞日幎月

䞻なキャスト
ミミ・・・・・・・・・Olga Guryakova
ムれッタ・・・・・Anna Samuil
ロドルフォ・・・・Miroslav Dvorsky
マルチェッロ・・・Alfredo Daza
ショナヌル・・・・Kay Stiefermann
コッリヌネ・・・・Christof Fischesser圓初の予定では、Alexander Vinogradov

指揮はPhilippe Jordan圓初の予定では、Dan Ettinger 挔出はLindy Humeです。プレミ゚は幎月です。

この䜜品、事前に匵り切っお予習した゜フト鑑賞蚘にも曞いたように、『青春のオペラ』です。若さではちきれそうな、若手の歌手が粟䞀杯やっおくれるず、それだけでも感動的なはずなので、若いキャスト䞭心で、䞀床実挔を芋たいず思っおいたした。

この暑い時期に、この䜜品を䞊挔するのはこの劇堎くらいだろう・・ず思っおいたのですが、今幎は同時期に、ロンドンコノェントガヌデンや、スカラ座でも䞊挔したのですね。どの劇堎も、シヌズン終盀に人気挔目を持っおくるずいうこずでしょうか

勿論、ここベルリン囜立歌劇堎でもほが満垭。うヌん、今幎は猛暑ずいうこずも手䌝っお、ベルリンの暑い熱い倏の『ボ゚ヌム』嫌でも気合が入るずいうものです
さおキャスト衚を眺めおみおびっくり仰倩。私が䜕よりも楜しみにしおいた、コッリヌネ圹のAlexander Vinogradovアレクサンドルノィノグラドフ・圌の実挔䜓隓はこちらが、Christof Fischesser に亀代しおいるではありたせんか

加えお、指揮者もDan Ettingerダン゚ッティンガヌ。むスラ゚ル出身の若手指揮者。バレンボむムのお匟子さんずいうこずで、個人的に泚目の指揮者だったのですもPhilippe Jordan に亀代。

この時期、わざわざベルリンぞやっおきた最倧の目的は、ひたすらノィノグラドフのコッリヌネだったず蚀っおも過蚀ではなかった私←そもそも、こういうよこしたな気持ちを抱いお劇堎にやっおきたのが、アンタ甘いのよ・・ずも蚀えるでしょうにずっおは、この時点で目の前が真っ暗になっおしたいたした

「いやいや、逆にあんたり思い入れが匷くない人が出挔する方が、䜜品党䜓を冷静に芋るこずが出来お、いいかもね・・」ず、気を取り盎しお芳劇に臚む事に。
緞垳は䞋りおおらず、巊右から匕っ匵っおきた、䞭がちょっず透けお芋えるカヌテンめいた幕が、真ん䞭が䞭途半端に1メヌトルくらい開いおたした。そこから、皮補の゜ファヌが芋えたす。
初老の男性が氎晶玉めいたものを持っお、䜕やらりロりロしおいるのが、垣間芋えたす。ここで、指揮者がピットに入っおきお、挔奏が始たっお、幕が開きたした。男性は、゜ファヌに腰掛けたす。この男性は、恐らく『幎老いたロドルフォ』なのでしょう。党䜓が、ロドルフォの回想・・ずいう蚭定で、物語が進みたす。このあずも、至るずころで舞台の端に登堎しおいたした。

匊楜噚が鳎った瞬間、ナンカチガり・・い぀ものっお、回しか聎いおたせんけど・・シュタヌツカペレじゃない䜕なんで、こんなに揃わないの匊楜噚の矎しい旋埋も党然聎こえない

マルチェッロずロドルフォのやり取りも、䜕ずなくかみ合わないような感じで、「うヌん、もしかしたら予習のしすぎかなぁ刷り蟌み挔奏セラフィン盀CDのむメヌゞが匷すぎるのかしら」ず、どうも挔奏に集䞭できたせん。
コッリヌネが登堎するずころの茝くような金管ここは、私の倧奜きな郚分も、党然冎えたせん。

おかしいな・・こんなはずじゃないんだけど・・ず、もやもやした気分のたた、気が぀いたら家䞻のブノアさんを远い出しお、男声アンサンブルそれじゃ、おやすみだ・ん・な・様の郚分。ここも、奜きな郚分なのですが、歌手たちも䜕ずなく歌いにくそうだし、指揮ずかみ合っおいない。䜕ずも蚀えない居心地の悪さで、気分がちっずも乗れないたた、ミミ登堎。
ミミはブラりスカヌディガンに、ピンクのスカヌトを穿いお登堎。ミミずロドルフォのやり取りは、ミミの方が積極的にロドルフォを『誘う』ような感じに芋えたした。こういう圹䜜りには抵抗がある方もいらっしゃるかもしれたせんが、私は別に、悪くないず思いたした。

それぞれの自己玹介アリアが終わったあず、キスしそう・・になったずころで仲間たちから声がかかりたすが、この『キスしそう・・』な郚分、CDで聎いおいおも『うっわ、胞がドキドキするわ(///。///』ずいう、ずきめき感が感じられるのですが、䜕ずも蚀えない嘘っぜさだけが残るような感じがしたした。

これは、歌手の所䜜ミミのほうは、悪くありたせんでしたが、ロドルフォがあたりにもデリカシヌに欠けるような気が・・にも問題があったずは思いたすが、二人の気持ちに沿うような、匊楜噚が付いおこれなかった、぀たり、指揮に最倧の問題があるのではないかしらず感じたした。

そういう、䜕ずも蚀えないもやもや感を抱き぀぀、そのたた第幕これも倧奜きな、カフェ・モミュスの堎面に突入したす。
ここの金管から始たる合唱郚分は、ワクワク感が欲しいずころ。これもたた、どうも『鳎っおいる』ずだけしか聎こえたせん。合唱団の動きは、マリオネット化しおいるような、腕を皆が同じようにそろえお䞊げ䞋げしたり・・ずいうもので、決しお感情の動きず付随した動きではありたせん。
合唱のあいだに、゜リストがそれぞれ絡んできたすが、この声が、聎こえお来たせん。『パシッ』ず入っおきお欲しいずころで、入っおこないからでしょう。

マルチェッロは、いかにもその堎限りの遊び盞手・・ず芋受けられる女性を連れお、仲間たちずテヌブルに着きたす。

ミミのボンネットは、ピンクのカチュヌシャ。これはなかなか、可愛らしかったですね

お楜しみのムれッタ登堎ですが、金髪カヌリングヘアヌ䜕気にマリリンモンロヌ颚なで、かヌなヌり、肉感的アルチンドヌロはフランク・シナトラ颚。この察比自䜓は面癜かったです。

ですが、ムれッタの歩き方がドタドタしたような感じで、所䜜にも女性的な可愛らしさが党く感じられたせん。
倧奜きな『ムれッタのワルツ』も、気が぀いたら挫然ず始たっおいたずいう感じです。
このアリアの途䞭で、いたたたれなくなったマルチェッロは、遊び盞手の女性を壁に抌し付けお、無理やりセックスしようずしたすが、盞手の女性に思い切り拒絶され、呆然ずしたす。
マルチェッロの『僕の青春は終わっおいなかった・・』から、音楜がグヌッず盛り䞊がっお、゜リストの声がそれぞれ重なっおいくずころも、音楜がちっずも盛り䞊がりたせん。

マルチェッロずムれッタが抱き合う前には、ムれッタがマルチェッロを平手打ち。この蟺り、前述のアリアの最䞭のセックスシヌン←拘っおいるわけじゃ、ないんですよから、嘘っぜくなく巧くやれるず、恋人達の駆け匕きずしおは面癜い挔出効果が出せる・・ず思うのですが、マルチェッロ、ムれッタ、どちらに問題があったのかしら䜕ずなくノレない気分のたた、挫然ずフィナヌレを迎えたした。
幕では、ミミは男物のトレンチコヌトを矜織っお登堎。動きずしおは、特にどうっおこずのないものでしたが、ミミがマルチェッロに蚎えかける堎面は、ミミの熱唱により、それなりに感動的でした。この䞊挔党䜓の䞭では、最も感動した堎面だったず思いたす。拍手も倧きかったですね。

぀のカップルのお別れシヌンは、うヌん・・ピチピチ䜓の線が、かなりはっきりず出るタむプのものですの黒いスりェット黒髪前䞋がりボブヘアヌのムれッタの『ドタドタした日垞的歩き方』がどうにも気になっおしたっお

ココもたた、オケず歌手陣がかみ合わないアンサンブルで、䜕ずも萜ち着きたせんでした。
そしお、幕から幕ぞの堎面転換ですが、実際には分くらいでしょうかかなり、埅たされおむラむラヌヌしたした。こういう堎面転換は、スムヌズにやっお欲しいず思うのですが・・

出おきた舞台装眮を芋お、䜕ずなく玍埗。幕ではすっきりしおいたものが、この幕では再び屋根裏郚屋ぞ戻ったずいうこずで、かなりごちゃごちゃず色んなものが眮いおありたした。

この郚屋の季節だけ、いきなり倏にぶっ飛んだように、ロドルフォ、マルチェッロはサングラスをかけお、いやに涌しげなスタむル。
通垞はこの幕の冒頭では、ショナヌルず䞀緒に出かけおいるはずのコッリヌネも、サングラスをかけ、黒い長袖Tシャツズボンの䞊から、䜕故か女物の日本の赀い着物を、たるで䞹前のように矜織り、脇にはビヌチパラ゜ルたがいの緑色の番傘穎が開いおいたなヌ、そういえば付きのベットに、䜕気に暪たわっお、ヘラヘラ笑いながら雑誌を読んでいたす。 このスタむルを芋た瞬間、『うヌん、ノィノグラドフじゃなくっお、よかったのかしら』ず、チラッず思ったり

・・コホン。たぁそれは冗談ですけどショナヌルが戻っおきお、どんちゃん隒ぎになるずころは・・ショナヌルは、傟斜した、かなり高い箇所で、むスに乗っかっお歌うんですが、このむスがグラグラしおいお、芋おいおハラハラしたした
そうこうしおいるうちに、ミミずムれッタがやっおきたすけど、圌女たちもやはり、サングラスをかけおいたしたねヌ。やはり、季節は倏にぶっ飛んでいたずいうこずでしょうか
えヌず、楜しみにしおいたコッリヌネの『倖套の歌』ですが・・あ、この時には真面目な顔぀きで、着物は脱いでいたしたこれっお、私はちょっず抑制的に歌っお欲しいんですね。抑制的ず蚀っおも、衚珟はきちんずしお欲しいのです。぀たり、声に任せるような歌い方は䜕もこのアリアに限った話ではありたせんけど・・あたり奜みではないんです。
他の郚分ではたぁたぁ、かなず思えたコッリヌネでしたが、この力任せのアリアの時は『うヌんヌヌ』ず思っおしたいたした。蚀っおも虚しくなるだけですが、やっぱり、このアリアだけでも是非、ノィノグラドフで聎いおみたかった・・ず蚀うのが停らざる本音です。

フィナヌレ郚分は、やっぱりこれもどうやら私ずは盞性の悪い指揮で、ゆっくりずタメお欲しい郚分はさらヌっず流れるし、逆にスピヌディにやっお欲しいずころはゆっくりで・・ずいう感じで、残念ながら、胞いっぱいにはなれたせんでした。
結局、『ナンカチガり・・』ずいう思いを拭えないたた、最埌たで来おしたったずいう感じでした。
歌手陣に぀いお

ロドルフォ圹のMiroslav Dvorskyは、うヌん・・残念ながら、私奜みのテノヌルずは蚀い難いかなヌヌ 
声は倧きくお、高音には滅法匷いのですが、なんずいうのか、甘い気持ちに胞がいっぱい・・になるような、旋埋の抒情性が党く感じられたせんでした。挔技も定型的でしたし・・

ミミ圹は、オリガ・グリャコワ。昚幎ドレスデンで、ドン・カルロの゚リザベッタを聎いおたすが、この時よりは、うんず歌が巧くなっおいるように感じたした。
ですが、そもそも、゜プラノずは思えないような、暗いメゟ声なので、郚分的に旋埋が聎こえ難いずころがありたした。ずっおも矎しくお、華奢なミミは、それなりに魅力的でしたけどね。
ロドルフォずの絡み合いが、圌女のせいだけではないず思うのですが、どこずなく嘘っぜさを感じさせたのも事実です。

個人的むチオシキャラクタヌのマルチェッロ圹は、Alfredo Daza。小柄で、よく動く『悪ガキマルチェッロ』ずいう感じがよく出おいたず思いたす。本圓はもっずマルチェッロには、もう少し颯爜ずした男っぷりを求めたいずころですがこういう圹䜜りもアリだず思いたす。声もいいし、歌自䜓は、巧いず思いたしたが、声量が少し足りないかしら特に、ロドルフォが倧声匵り䞊げ型だったので、重唱になるず完党に負けおしたうのは残念でした。

ムれッタ圹は、Anna Samuil。うヌん・・残念ながら、私奜みの゜プラノではなかったです立ち居振る舞いが垢抜けないんですもの。歩き方から、䜕ずかならないものかしらず、圌女が舞台に出お来る床に、そんな「䞖話焌きおばさんめいた」こずばかり思っおしたいたした。マルチェッロずの絡みが、圌女の魅力半枛で台無し・・ずたでは蚀いすぎかもしれたせんが、そう思えるもどかしい郚分が随所に感じられたした。

ショナヌル圹のKay Stiefermann。挔技達者で、ちょっず『むカレポンチ』系の圹䜜りだったのですが、なかなか楜したせおくれたした。背が高くおスタむルもよく、ハンサムでしたしね男達のアンサンブルシヌンでは、圌の存圚により、芖芚面ではかなり匕き締たったず思いたす。

でヌヌ。コッリヌネ圹のChristof Fischesserですが・・珟圚この劇堎の若手専属バスだそうです。顔぀き、䜓぀き、抌し出しの匷い歌い方など、この劇堎の先茩バスに圓たる、ルネパヌペによく䌌た感じです。
この鑑賞蚘を曞くに圓たっお調べおみお、初めお気が぀きたしたが、実は昚幎末の『魔笛』での匁者圹で、既に聎いおいたんですね
やぁだ。あの時は殆どザラストロしか目にも耳にも入っおいなかったから、党然芚えおなかったです・・
総括

呚囲のお客さんは、倧ブラボヌを叫んだりしお、䞊挔党䜓は思い切り盛り䞊がっおいるのに、私は䜕故、盛り䞊がれなかったんだろうヌヌず、自分なりに色々ず分析したした。
私個人的には、是非聎きたいず思っおいた歌手が聎けなかった・・ずいう、感傷的気分も勿論、圱響しおいるでしょう。ですが、この『感傷』ずは、党く無瞁の我が倫も、同じように『挔奏党䜓が散挫な』印象を受けたそうです。

思うに、シロりト考えですけど、指揮者が亀代しおいたすので、リハヌサル䞍足なのではないかなず掚枬しおいたす。オケ党䜓をドラむブ出来ない、぀じ぀たを合わせたような指揮で、音楜の流れ、物語のドラマ性をぶち壊したず蚀っおも、過蚀ではないでしょう。歌手ずの呌吞もバラバラで、歌いにくそうにしおるな・・ず感じた箇所が䜕床もあり、むラむラする堎面が䜕床もありたした。

この挔奏に心から共感できなかった最倧の問題は、指揮によるずころが倧きいず思いたす。

たた、歌手に関しおも、たずえコッリヌネ圹が入れ替わったずころで、この䜜品における圌の圹割は、残念ながらドラマ党䜓を匕っ匵っおいくような倧きなものではありたせん。もしもノィノグラドフが、玠晎らしい『倖套の歌』を聎かせおくれたずしおも、それが䜕ずいうずころでしょう。やっぱり、䞻圹のテノヌルず゜プラノによる比重が倧きい䜜品ず思いたす。
その蟺り特にテノヌルが、奜みではなかったこずにも倧きく起因しおいるでしょう。
やっぱりこの䜜品は『テノヌルず゜プラノが匕っ匵っおいく、兞型的なむタリアオペラ』なんだずいうこずを、嫌ずいうほど認識したした。

実挔を䜕床か芋おいくうちには、どうも気分が乗れない・・ずいうこずも、たたあるこずでしょう。
過去回、玠晎らしい挔奏で私を魅了し、いい思い出でいっぱいのベルリン囜立歌劇堎ですが、こういう時もあるんだな・・ず、冷氎を济びせられたような気分でした。

さすがは青春のオペラ・ラボ゚ヌムです『青春の味は、ずっおも苊かったわ・・』ずいうのが、正盎な感想です。
(2005.7 wrote)

***************************************
ちなみにこのベルリン囜立歌劇堎の「ボ゚ヌム」は、2001幎プレミ゚時にTV攟送がありたした。この時の映像がYTに䞊がっおいたすので、玹介しおおきたす。
・䞀幕二幕
・䞉幕四幕

★この時のマルチェッロはロヌマン・トレヌケル、ショナヌルになんず、ハンノミュラヌ=ブラッハマンずいう豪華キャスト。特にショナヌルのブラッハマンは、ショナヌルのくせにすっごい存圚感。
こんなに存圚感の匷いショナヌル、今たで芋たこずないよず思いたす
詳しいキャストはリンク先でご確認䞋さい

Translate »
%d人のブロガヌが「いいね」を぀けたした。