今日は、このサイト=ロシア人バス歌手・アレクサンドル・ヴィノグラードフのファンサイトを立ち上げて13回めの記念日です。
(ファン歴自体は14年かあ・・もう、何年か前から、何年目なのかよくわからなくなってきましたw)
何故、2005年9月9日なんて日に立ち上げたのか、よく覚えていませんが(笑)
自分のブログは殆ど放置していても、こちらは(以前ほど頻繁ではないにせよ)は、よくこれまで飽きずに(ゴメン^^;)続けてこられたなあと、毎年感慨深くなります。
極東の端っこからネットの片隅でささやかに?!応援してきて14年・・長いような、あっという間だったような。
今年春には、METへのデビューも果たして、ライブビューイングにも出演したおかげで、実力も知名度も着実に上がって来たなあ・・と思います。
ネットでの発信方法も随分様変わり、デバイスに至っては、もはや世界中がスマホを・・というご時世。
HPという媒体が時代に合っているのかどうか、自信がなくなる時もありますが、
やはり「まとまった場所」を設けていることは、彼の公演データや私自身の彼の鑑賞記録の発信場所として意味があると言い聞かせて
これからも、大切にして行けたらな・・と思っています。
************************
そして、新しいシーズンも始まりました。
ヴィノグラードフの今後の予定ですが、
昨年と同じく、シーズンオープニングをロサンゼルスで迎えることになりました。
演目は9月22日から始まる【ドン・カルロ】彼にとって3度目のフィリッポ2世です。
ただし、9月中の2度の公演は現代バスの第一人者・・・というよりも、現代最高のフィリッポと言って差し支えないでしょう!フェルッチョ・フルラネット氏。
ヴィノグラードフは10月4日からの、後半4公演を受け持ちます。
・・・でへへへへ。すごいでしょ!!あのフー様とダブルキャストですよ(感涙)
8月上旬までヴェローナの「カルメン」に出てましたから、
一ヶ月ぐらい休み取って、9月中旬ごろから始動かしら・・と思っていたのですが
既にLA入りし、リハに参加しているとのことです。お疲れ様🍵
いっそ、彼がフィリッポを歌う時にはフー様に是非大審問官を・・とも思わなくもないんですが(笑)
同じ役で、ラン違いで舞台に立つのも、いい勉強になることでしょう。
放送は多分(昨年のLAオープニングの「カルメン」に倣えば)オープニングナイトのフー様のランの時になると思いますが、どういう演奏になるのかを確認するためにも、聴きたいです。詳細が分かり次第、お知らせしますね!
その後、今シーズンは十八番の「カルメン」エスカミーリョの固め打ち!
LAのドン・カルロが終わったらすぐに10月後半には同じ合衆国内、ダラスにて。
11月下旬〜12月はROH、1月〜2月上旬はMET(アラーニャと共演、ライブビューイングの予定あります!)
そして4月にはハンブルクで2公演(うち1公演はカウフマンと共演)
・・・と、これまでにも数多くエスカミーリョを歌ってきたヴィノグラードフですが、ここまで1シーズンに固めてきたのは、記憶にない・・;
アラーニャやカウフマンというビッグテノールとの共演ということも大きいと思います。
その他、3月はハンブルクで新演出の「ナブッコ」ザッカリア。タイトルロールを、2年前にハンブルクの「マクベス」で共演した「西郷どん」こと(←失礼^^;)Dimitri Platanias氏が務めます。
二人は仲良しですので(笑)きっとまた、いい舞台になることでしょう。
6月下旬〜7月上旬は、ここんとこ毎年12月に出演していたバレンシアでの「ルチア」ライモンド。
2年前にトリノでの「ルチア」で共演した、ジェシカ・プラット女史との共演です。
こんな感じの新シーズンですが、詳細は こちら を御覧ください。
どれか一つは実演を聴きに行きたいと思っていますが、やーっと新しい仕事に就いたばかりの私・・さてどうなることやら。
個人的には、コンサートの予定が一つも入ってない(合間に入りそうな気もしなくもないんですが・・)のが意外ですが、まあ、こういうシーズンもあるんでしょうねえ。
昨シーズンは、来日の話を蹴っ飛ばした → 降板しましたし、
暫く日本での仕事はないかもなあ・・と思う私が期待しているのが、
最近めきめきと力をつけている、香港などのアジアでのコンサート出演。
日本まで来て下さい・・とは言いませんから(ほんとは言いたいけど)せめてアジアのどこかの都市くらいまで来て下さい、お願いします🙏
そして実はヴィノグラードフさん、今年の12月でデビュー20年を迎えます。
(ちょっと意外でしょ・笑 デビューが早かったからね・・)
20年を迎える頃には、42歳になりますし、彼よりも若い歌手さんとの共演も増えてきましたし、
もう立派な中年 → 中堅歌手としての地位は固めたと言っても過言ではないでしょう。
彼が健康で幸せな気持ちで歌ってくれれば、それが私の幸せでもあります。
ヴィノグラードフさん、益々のご活躍を心よりお祈りしています。
新しいシーズンも良いニュースをちょこちょこご提供できれば・・と思ってます。
即時性の高いツイッター @valen_vino もぜひ、チェックしてみて下さいね。
今後共どうぞよろしくお願いします。