アレクサンドル・ヴィノグラードフ これから聴けるもの、見られるもの(2015年4月現在)

今年の4月はホント、変なお天気が続いてます。私もこの時期には珍しいんですが、風邪引いて2日ほど、寝込んでおりました・・;
皆様もどうぞ、お気をつけて下さいね。

この数週間で、大方のオペラハウスの来シーズンの予定が出そろってきました。
残りの大物劇場はベルリン国立歌劇場と、あとはイタリア、スペイン、フランスの地方劇場あたりでしょうか?

アレクサンドル・ヴィノグラードフの今シーズン残り2公演&来シーズンで、現在わかっている予定、Webで聴けるものをまとめました。随時追記、訂正します。
新しい情報をご存知の方は、こちらのコメント欄,メールフォーム、
若しくはツイッターの @v_valencienne 宛にご一報下さると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

★May 7 & 9
Aida – Ramfis @ St. Louis Symphony
ヴェルディ:アイーダ(ランフィス)@セントルイスシンフォニー

Live broadcast on 20:00-May 9 @ 90.7 KWMU FM (St. Louis Public Radio)
現地時間5月9日(土)午後8時〜(日本時間5月10日(日)午前10時〜) ウェブラジオにて放送有り 

一つ前の記事でも取り上げましたが、5月の予定はもともとジェノヴァでの「カルメン」でした。
その他、ナポリでの「ルイザ・ミラー」に出演するかも?!という情報も一時流れたために、Operabaseの彼のページでは、5月の予定が錯綜してますが、
こちらのセントルイスでのコンサート形式(ビデオプロジェクション)「アイーダ」に最終決定しています。
セントルイスパブリックラジオでの中継放送もあります(^^)

★June 29, July 2,5,8,10,14 and 17 2015
Guillaume Tell – Walter Furst- @ Royal Opera
ウィリアム・テル(グワルティエーロ・ファルスト)@ロイヤルオペラ

Live Cinema:July 5
7月5日の公演は映画館中継します。
 (日本時間7月6日17:00- 上演劇場は→→→

うふふ。初めてのライブインシネマ〜〜!ちょい役でも、映画館の大画面で彼を見ることが出来るとは(^^)v
但し、ROHのライブインシネマは、全ての演目を契約映画館全てで上演するわけではなく、特にこの「ウィリアム・テル」は、大変上演劇場が限られてます。詳しくは→→→をご参照下さい。
この(▲)ってどういう意味なんでしょうね?

******************************

■2015-2016 season■

2015
★September, 20,23,26 and 29
Don Carlo -Felipe II @ Teatro Colon, Buenos Aires, Argentina (ROLE DEBUT!)
ドン・カルロ(フィリッポ2世)@テアトロコロン(ブエノスアイレス)(ロールデビュー)
Live Broadcast on September 20(Sunday) 20:00(ART) On air @ Radio Nacional Clásica
現地時間9月20日(日)20:00−(日本時間9月21日(月・祝)8:00− Radio Nacional Clásicaにて中継放送有り

シーズンしょっぱなに、でっかいロールデビュー❤が控えていますけど、もうこれで来シーズンの楽しみは殆ど出尽くし感もナキニシモ・・だったり(^^;
ほんと、場所が場所でなければ、絶対行きたいのです(最短で26時間、中東経由のお値打ち便だと33時間。おまけに治安の心配やらなんやらで、家族に大反対されましたわ・・・^^;)
丁度仕事が一年で一番忙しい時期と重なっていることもあり、どう考えても無理だわーー;と落ち込んでいたのですが、
テアトロコロンの上演は、どうやら初日の公演をラジオで中継しているらしいとの情報を教えて頂き、これで身の危険を冒して飛ばなくてもいいわ・・と、ホッとしました(笑)
あと5ヶ月先ですが、楽しみです。

★October, 8
Songs and Dances of Death with Vasily Petrenko and Radio Filharmonisch Orkest @ Concertgebouw
ムソルグスキー「死の歌と踊り」(ショスタコーヴィチ版)(指揮:ヴァシリー・ペトレンコ)

ヴァシリー様との死の歌と踊り。こちらはラジオ局主催のコンサートとのことで、これも放送があると思います。良かった〜〜❤

★October 14, 19, 21, 24, 27, 30, November 4, 7, 10
Carmen – Escamilio – @ Royal Opera
カルメン(エスカミーリョ)@ロイヤルオペラ
 

エージェントのプロフ欄に「ROHでエスカミーリョ」との記載があったので、いつ頃なのかな〜〜もしかしたら新演出で、またライブインシネマにかかるかも!と密かに期待してたんですが。。。
残念ながら旧演出のまま、ライブインシネマもナシとのことで、がっかりーー; せめてラジオ放送だけでもあれば良いのですが、ROHってこういうレパートリー上演でも放送ありましたかしら?

2016
★January 12
Concert @ Théâtre des Champs-Elysées(TCE)
コンサート@シャンゼリゼ劇場
 

劇場のくくりでは「リサイタル」なんですが、色々定義はあれども私の感覚では、これはどう見ても「コンサート」でしょう・・と判断。グノーとベルリオーズからの両メフィストのアリアと、エスカミーリョのアリアを歌うみたいです。指揮はナタリー・シュトゥットマン。

★March 26,31, April 2,7,10 and 14, 2016
Carmen – Escamilio – @ Zurich Opera
カルメン(エスカミーリョ)@チューリッヒ
 

昨年7月に飛び入り出演した時のと同じ演出。前回の指揮はヴァシリー様だったんですが、今回は別の方です。

★May 11,13,15,18
Lucia di Lammermoor – Raimondo Bidebent @ Teatro Regio di Torino
ランメルモールのルチア(ライモンド)@トリノ・テアトロレッジョ
 

ライモンドはむか〜〜し、ボリショイでの専属時代に歌ったことがあるのかな?いずれにしても、私が彼の定観測を行うようになってからは初めてです。
レッジョは2年ぶりの出演になります。ちょっと気になりますね。でもここも、初日はほぼ確実にラジオ放送が入るので・・

***************************
こんな感じの来シーズンです。あの辺とこの辺とその辺に、まだ隙間がないわけじゃないね・・と、もう少し期待をしてしまう気持ちもナキニシモ(笑)

あ、こちらで紹介したRossini: Petite messe solennelle のCDも発売中です!私の手元にもやってきました。(まだ聴いてない・・^^;)

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。