9月3日~5日:エルサレム国際室内音楽祭⇒キャンセル

9月3日追記:全日程キャンセルしたとのことです。。。ううう、残念。。。((((_ _|||))))
一つ前の記事で紹介した、エルサレム国際室内音楽祭(Jerusalem International Chamber Music Festival)

アレクサンドル・ヴィノグラードフ(Alexander Vinogradov)が出演するのは

[red_box]9月3日:ムソルグスキー「死の歌と踊り」(ピアノ:※1.エリザベート・レオンスカヤ(Elisabeth Leonskaja))
9月4日:アレクサンドル・モソロフ「4つの新聞記事」(ピアノ:エレーナ・バシュキロワ(Elena Bashkirova))
9月5日:チャイコフスキーとラフマニノフ歌曲(ピアノ:キリル・ゲルシュタイン (Kirill Gerstein))
※1.キリル・ゲルシュタイン (Kirill Gerstein)のWebsiteによれば、彼が弾くことになっています。どっちかな?[/red_box]

の3日間。何と言っても個人的イチオシは、しょっぱなの「死の歌と踊り」♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

2010年にペテルブルグで、テミルカーノフの指揮で管弦楽バージョンを歌ったものはサンクトのTV局が収録したものがYTに上がっていて、ここでも何度もしつこく紹介してますが、
あの映像では何故か、最初の「子守唄」が抜けていて^^;;;;;

「ま、いつか通して聴けるでしょ。。。」

とは思っていたものの、YTに上がったり、ネット放送にかかる他の歌手さん達が歌うのを連作で聴くにつれ

「何故あんな中途半端な収録しかしなかったのよぅ…orz」

と、がっくりしていたのも本音。
(ま、一番好きな「セレナーデ」が抜けてたら、半狂乱だったかもしれませんがw)

それと、ピアノ伴奏で聴けるのも嬉しい。ピアノよりも管弦楽バージョンの方が派手で聴きごたえはあるけれど、
昨年2月のルネ・パーペのトッパンホールでのリサイタルでピア伴の良さに開眼しましたしv( ̄ー ̄)v
しっとりと湿った彼の声を、いつかピア伴でも聴いてみたいな~~って思っていたので☆(*^o^)乂(^-^*)☆

そしてここで、大いに役立っているのが、あの時頂いたプログラム。ええ、ちゃんとロシア文字で書かれているものです。
日本語訳も書かれていますから、そちらを参考にして、ちょっと訳づけしてみようかな~とか思ったんですが、いきなり最初っからつまずいて、先生に聞いたりしてf(^_^;)

4日のアレクサンドル・モソロフ「4つの新聞記事」の伴奏をつけて下さるのは、バレンボイム先生の奥様、バシュキロワ女史。彼女には、2005年に彼がこの音楽祭に出演した時にも「冬の旅」とムソルグスキーとショスタコの歌曲に伴奏をつけて頂いてます。
そうそう、この頃ちょうど《彼のお部屋》を作った頃でしたから、記録がちゃんと残ってるわ^^;
あはは~~なんてマメに作ってたんでしょ。当時の私(^_^;)

・・・ま、それはおいといて、この作品の概要は ⇒⇒⇒
もともと、ソプラノの為の歌曲集だそうです。文字通り、実際の新聞記事を元につけられた歌曲集・・・
・・・で、内容は「はあ?(; ̄ー ̄)」
(好きそうだよ、確かに、彼の好きそうな…^^;)

これ、歌詞はロシア語で書かれたものが見つかったので、訳付するにはちょうどいい長さでは、あります(笑)。演奏時間は4分ですって。

5日のチャイコフスキー&ラフマニノフの歌曲は、何を歌うつもりなのか(笑)
放送を聴いてのお楽しみ!にしておこうと思ってます。

と~に~か~くっ。
(トータル時間は決して長くないけど)3日連続、オールロシアンプログラムの彼のライブ放送が聴けるなんて、私にはなんとまあ、嬉しいシーズンインのプレゼントになりそう。

もっちろん、この3日間は予め休みを入れておいたもんねー(*^^)v

ヴェローナのカルメンが昨日で終わって、速攻エルサレム入りでキツイと思うけど、無事に3日間歌ってくれますように。
そして私は、無事に放送が聴けて、あわよくば録音もできますように。体調整えておこうっと。

::::::::::::::::::::
《ラジオの聴き方:おさらい》

★イスラエルとの時差は6時間。よって、当日19:30からの放送スタートの場合は、翌日深夜1:30~となります。配信しているKol Hamusica はオールヘブライ語の為、手がつけにくいと思われる方は、以下の配信サイトも利用できます。

[green_box]Kol Hamusica で検索をすると、本家のイスラエルのサイト以外にも無料のラジオ局紹介サイトのようなところが引っ掛かってきます。いくつか紹介しておきますね。
http://tunein.com/radio/Kol-Ha-Musica-913-s14193/

http://www.radioshaker.com/radio-stations/classical/radio-kol-hamusica.html

http://www.streamingthe.net/Kol-Hamusica-91.5-FM-Classical-%D7%A7%D7%95%D7%9C-%D7%94%D7%9E%D7%95%D7%A1%D7%99%D7%A7%D7%94/p/7506

http://jp.timstream.com/radio/2604-kol-hamusica.html

http://www.mp3rocket.me/radio/34_28843/Kol-Hamusica-IBA-Voice-of-Music/Kol-Hamusica-IBA-Voice-of-Music.htm
[/green_box]

**********************************
September 3:
Modest Musorgsky : Songs and Dances of Death
Bass : Alexander Vinogradov
Piano : Elisabeth Leonskaja

September 4:
Alexander Mosolov : Four Newspaper Advertisements, op. 21
Bass : Alexander Vinogradov
Piano : Elena Bashkirova

September 5:
Songs of Pyotr Ilyich Tchaikovsky & Sergei Rachmaninov
Bass : Alexander Vinogradov
Piano : Kirill Gerstein

[green_box]
All Russian program and will broadcast on Kol Hamusica.
If you can’t use it, please try below Free-Radio URL lists.

http://tunein.com/radio/Kol-Ha-Musica-913-s14193/

http://www.radioshaker.com/radio-stations/classical/radio-kol-hamusica.html

http://www.streamingthe.net/Kol-Hamusica-91.5-FM-Classical-%D7%A7%D7%95%D7%9C-%D7%94%D7%9E%D7%95%D7%A1%D7%99%D7%A7%D7%94/p/7506

http://jp.timstream.com/radio/2604-kol-hamusica.html

http://www.mp3rocket.me/radio/34_28843/Kol-Hamusica-IBA-Voice-of-Music/Kol-Hamusica-IBA-Voice-of-Music.htm
[/green_box]

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。