101010 フィガロの結婚@新国立劇場(1回目)

まずは初日。無事終了してほっとしております。取り急ぎ、ご報告です。
初日に来て下さった全ての方に、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

公演写真はこちら
私はフィガロ、すごく好きなんですが、今までタイミングが合わなくて、一度も実演を観たことがありませんでした。
なので、彼がタイトルロールの上演、それも日本で、新国で聴けるのは、私にとって、本当に最上の喜びです。

まとまりのよい、とても優れた上演だと思います。ひいき目を割り引いても、今まで私が新国で体験した上演中、もしかしたら最上になるかもしれません。
段ボール演出はもう見飽きたよ…という方にも、是非もう一度観て頂きたいです。今回、歌手陣が非常にまとまっていて、ビジュアル度も高い(!)ですが、何よりもアンサンブルが美しい。
リハーサルが非常にタイトな日程の中、よくあれだけまとめてきたと感心しました。初日ということもあって、多少精度が荒いかな?と思うシーンもありましたが、回が進むと、もっと良くなる可能性大です。

注目はケルビーノのミヒャエラ・ゼーリンガー。新国の紹介写真よりも、うんと美人さんで、お顔もちっちゃいんですが、声も演技もすごくいい。まさに「ケルビーノ!」って感じ。今日のステージドアでも、一番人気でしたよ。

で、彼のフィガロはどーなのよ?!という話になると…ごめんなさい、今日は多くは語れませんf(^^;
だって、ヴァラリン完璧に涙腺崩壊してしまったんですもの[E:crying]

本日は、Naoさんとgalahadさんという、強力なお友達二人と一緒の観劇だったのですが(Naoさんとは一緒にチケットを買ったのですが、galahadさんとは別口で買ったのに、なんと3人隣同士という、非常に美味しい状況)

「崩壊したら、お世話してちょうだいね[E:good]」

と予めお二人には伝えておいたのですが、多分、お二人の想像を超える壊れ方をしてしまったと思います(・・;

もうね、言葉に出来ません。
双眼鏡でガン見するわ!と張り切っていたんですが、腕が震えてしまうのと、声を聞きながら顔を覗くなんて、致死量を超えてしまいそうだと思って、殆ど使わずじまい。
歌に感動したというよりも、なんなんでしょう、何も言えない、どう表現したらいいのかわからないのですが、とにかく涙が止まらなくて。
(実はコレを書きながら、今もまた泣けて、しょうがないんです。この後、おかしなことを書いていたらすみません)

彼が出てきて、ひとくさ歌っている時から、もう胸が苦しくて苦しくて。
そして引っ込んだ瞬間、もうダメ~~~と思って、ハンドタオルをがさがさ出して。
わかんない、どうしてこんなところで泣くのよ、私、と思っても、涙は止まらなくて、とにかくその場では泣きじゃくらないようにするのが必死。だから、バルトロとマルチェリーナのやりとりはもう、全く耳に入ってこなくて。

去年の「バビ・ヤール」の時にも、相当泣いたんですけど、それとは違う種類の涙…もっと泣けてしまった。あんなに泣いたのは、いつぶり?というぐらい、激しく泣いてました。

わかんない。なんなのか、本当に自分でもわからなくて、あ~今、「立ち上がりなさい」と言われても、腰が抜けてて無理だぁ…という状態。
今までのことが走馬燈のように、脳裏をかけめぐるとか、そういうのとは違うんです。

2幕が終わり、休憩に入った時が一番のピークで、お二人には本当にご迷惑をおかけしました。
なんでって、もう、2幕が終わって休憩に入った途端、激しい号泣モードに突入。劇場係員の方にまで「どこか具合がお悪いんでしょうか?」と心配されるほど、大泣きしてしまいました(恥)

そんな情けない状態の私に、お二人はとても優しくて。
「ゆっくり浸りたいから、一人で見た方が良かったのかな…」とか、上演前には思ったこともなかったわけではないんですけど、もし今日一人だったら、完全に修復不可能でした。
お二人に甘えて、泣きたいだけ泣かせて頂きました。お二人には本当に感謝です。ありがとうございました。

終演直後のカーテンコールでは、またもやべそべそ泣いている私に代わり?!galahadさんが彼に「ブラボー!」叫んで下さいました。そこで再び、涙腺決壊[E:crying]となった次第です。。。

尤も、それだけ泣いておいたせい?ステージドアでは、意外なほどけろっとしていて(笑)
涙の一つでも見せれば、彼もぐぐっと来たかもしれませんのに…[E:smile]

ステージドアでの四方山話は、また後日。。。今日はここまでで限界だ(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フィガロの結婚@新国立劇場 1回目
2010/10/10 2階2列目左サイドにて鑑賞

【指 揮】ミヒャエル・ギュットラー
【演 出】アンドレアス・ホモキ

【美 術】フランク・フィリップ・シュレスマン
【衣 裳】メヒトヒルト・ザイペル
【照 明】フランク・エヴァン

【アルマヴィーヴァ伯爵】 ロレンツォ・レガッツォ
【伯爵夫人】ミルト・パパタナシュ

【フィガロ】アレクサンダー・ヴィノグラードフ♥ 宜しくね(^^♪
【スザンナ】エレナ・ゴルシュノヴァ
【ケルビーノ】ミヒャエラ・ゼーリンガー
【マルチェッリーナ】森山京子
【バルトロ】佐藤泰弘
【バジリオ】大野光彦
【ドン・クルツィオ】加茂下 稔
【アントーニオ】志村文彦
【バルバリーナ】九嶋香奈枝

【合 唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次