141108-09 Beethoven’s 9th Symphony @ NHK hall, Tokyo

The Tokyo Ballet & Béjart Ballet Lausanne
The Israel Philharmonic Orchestra conducted by Zubin Mehta
Kristin Lewis (Soprano)
Mihoko Fujimura (Mezzo Soprano)
Peter Sevensson → Kei Fukui (Tenor)
Alexander Vinogradov (Bass)
Fumiaki Kuriyama (Chorus Master)
Ritsuyukai (Choir)

Blu-Ray & DVD release : 2015.10
th_bejart-No.9-DVD

11月8日&9日にNHKホールで行われた、モーリス・ベジャール振付/ズービン・メータ指揮イスラエルフィルの【第九交響曲】
無事終わりました。

半額チケットが出た時には(もたもたしていて、その時点でまだチケットを買ってなかった為、個人的にはラッキーだったんですが)
「そんなに売れてないのか・・orz」と、微妙にがっかりもしていたんですが、
ふたを開けてみれば、3公演とも盛況でした。延べ9000人以上の方々が来場なさったと計算して宜しいかしらね?

多分、殆どの方がバレエファンということで「バスソリスト?誰それ?」的な感じで会場に行ってらっしゃったと思うのですが

という感じで、嬉しいビックリ、アレクサンダー・ヴィノグラードフの評判はなかなか宜しいようで、私も大変嬉しく思います。

どういう切っ掛けで公演を聴いて下さったかはホントに人それぞれだと思います。でも、第九という作品の中で
人の声が一番始めに入る、緊張の瞬間を担っているのはバス。嫌でも絶対耳に入るわけでして。

そういう瞬間をあんなにたくさんの人たちと分かち合えたことを、心から嬉しく、そして感謝してます。
来て下さった方々、本当にありがとうございました。

そしてご縁あって、私とご一緒して下さった方々、今回初めてお声かけして下さった数名の方々には本当に、心から感謝しております。
ありがとうございました。

ツイッターではちょこちょこ戯れ言を書いているんですが、実はまとまった感想を・・と思うと
何故か涙が出て来てしまって(ダメねえ)
ちょっと、まだ暫くは書けそうにないかも。

・・・でも塩漬け状態で仕舞ってある(笑)バリャドリードでのショスタコ13番よりは先にあげてしまわないと
なんせ、12月22日にはBSプレミアムで放送もありますしね^^

放送予定日:12月22日(月)午前0時~(日曜深夜)
NHK BSプレミアム 「プレミアムシアター」
で、嬉しいことにこちらの企画はNHKとドイツのユーロアーツが共同で撮影したとのことで、日本だけではなく、世界数カ国で放送され
さらにはDVDも!とのこと。これにはもう、ほんとに嬉しいビックリ!!

こちらは今後とも情報追って追記していきますね。ページも作らなきゃだわ!

取り急ぎ、ご挨拶のみですが
今回の公演でアレクサンダー・ヴィノグラードフというバスに興味を持って下さった方々、
ぜひまたこちらのサイトや、私のツイートをチェックしてみて下されば、望外の喜びでございます(^^)

どうぞ今後とも、こちらのサイト共々、バス歌手のアレクサンダー・ヴィノグラードフを
よろしくお願いします。

初日終了後のカテコ。彼の声が好きだけど、この笑顔もすっごい好きなのヨ♥♥♥

Translate »