170909-171001 Carmen -Escamillo @ LA Opera

September 9,14,17,20,23,28 and Oct.1, 2017 @ LA Opera (House debut)

CAST

Carmen Ana María Martínez
Don José (Sep 9, 14, 17, 28) Riccardo Massi
Don José (Sep 20, 23; Oct 1) Brandon Jovanovich
Escamillo Alexander Vinogradov
Micaëla Amanda Woodbury
Frasquita Liv Redpath
Mercédès Kelley O’Connor
Le Remendado Brian Michael Moore
Le Dancaïre Theo Hoffman
Moralès Juan Carlos Heredia
Zuniga Philip Cokorinos

CREATIVE TEAM

Conductor James Conlon
Directed By Ron Daniels

*Photo Gallery…All Photos by Ken Howard / Los Angeles Opera ,Thanks ;)))

*Videoclip…marvelous Escamillo!*

*Curtain Call(Sep.14. Thanks to AnaMaríaMartínezFans !)

*Impression of the web-radio broadcast*

ここんとこプライベートでバタバタしてて、すっかりライブ放送の予定を見逃していた私。おまけにその前後数日間、家を空けていた為に「録音出来ないよーー;」とツイッターで騒いでいたら、ちゃーんと救いの手を差し伸べて下さった方々が複数名。
ありがたいことです。今シーズンの予定を眺めてると、次の放送の予定はもしかしたらもう、来春のルイザ・ミラーとルチア@Met(デビューだよん)までないかな?!という感じなんですけど、もし今回のように情報を取り逃がしていたら、ご一報下さると嬉しいです。

そのLAオペラでの「カルメン」ですが、んー。良くも悪くもアメリカの演奏・・・大味、弛緩気味で、私がカルメンの演奏に求めているエキゾチック感とか、高揚感、弦楽器のはっとするような美しさは、遠いところにある気がしました。。。

彼は持ち役の中で、一番回数多く歌っているのがエスカミーリョで、ここ11年の間で、ほぼ毎年1回は歌ってるんですが、放送にかかることは滅多になく、これまで放送された演奏は、
・2006年ベルリン(ロールデビューから半年後)
・2007年新国立劇場(来日したので散々観ている)
・2012年フェニーチェ
・・・と、今回(2017年)のLAと合わせて、4回しかないんですね。初期の頃に立て続けに放送されたのに、その後は5年に一度のペースという・・・💧

キャリアも中期に差し掛かってきて、同じ役を複数回聴く機会(殆ど放送を通じて、ですが)も増えてきましたし、
大概、後からの放送音源のほうが、歌の完成度等も高くなっているが故、好んで聴いたりしているんですが、
この役だけは、初期の頃の2つの音源の方が今でも好き・・・

生真面目で、ストイックで、惚れた女には(時が熟すまで)指一本触れないんだ・・的な禁欲さと、どこか飄々としてるくせにエレガントなエスカミーリョは、役の本来のイメージとちがーう!と思いながらも、脳天(と子宮)にダイレクトに響いてきて、翻すように惚れ込みました。

最近の彼のエスカミーリョは、ステレオタイプに近づいているのかな、という気がします。
「んー、もみあげ似合うようになったね」
ってのが今回の印象でしたから^^;;;;;
台詞部分での口説き方とか、スケベオヤジのような雰囲気もあったり💧
放送では、観客の笑いを誘ってるのも聞き取れましたから。その方が多分、真っ当なんでしょう。

・・それはそれで、嫌いじゃないけど、でも・・うん。上手く言えないんですけど
彼の他の持ち役と比較しても、この役は歌の表現の伸びしろが少ないのかもしれません。その分、台詞や演技面での工夫が必要なんでしょうね。

傍から(いちファンの立場から)写真を見てる限りでは、あんまり好きじゃない役だと言ってる割には、すーっごく楽しそうに歌ってるように見えても、ずーっと歌っていると、飽きも来てるのかなあ。。。

そんな所作はオクビにも出さないようにしているとは思うけど、ラジオでは微かにそういうとこも聞き取れたり・・
映像とか、実際に舞台を見てると、トータルでよし!ってなりますけど、音だけってごまかしが利かないから。
新鮮な気持ちを保つことは、新しい役に対するモチベーションを上げるのと同じくらい大変だと思うんだけど、「初心忘るべからず」だよ、ヴィノグラードフさん・・

と、思ったりしたのでした。

********************

・・あ、でもね、ビデオクリップ観てびっくり!
ははは、生意気言ってごめんなさい・・かっこいいわやっぱり(笑)懺悔してひれ伏したくなりましたw
口説き方、すごく自然で嫌味がなくてユーモアがあって(この仕草のやり取りに観客は笑ってたのね。。。)

こういう品のあるエスカミーリョ、貴重ですよ!!(おまけに歌は折り紙付きだし)

Tagged on: ,
Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。