祝!Metデビュー🎉 (2018年3月ー5月)

Congratulations on debut @ Met, Alexander!!

そーいう話とは無縁だと、毎年この時期にはTLに溢れる皆様のキャイキャイしたお話を横目で見てたんですが、今年は!私もキャイキャイ言わせて頂きますわ!!

・ルイザ・ミラー(2018年3−4月)
http://www.metopera.org/Season/2017-18-Season/luisa-miller-verdi-tickets/

・ランメルモールのルチア(2018年4月ー5月)
http://www.metopera.org/Season/2017-18-Season/lucia-donizetti-tickets/
…なんですが。

もともとイタリアのエージェント Atelier Musicaleのプロフ欄で書かれてた情報では、イタリア語版では両方、英語版ではライモンドだけしか書いてなかったので、ライモンドメインのデビューかあ…って思ってたのですが、蓋を開けてみると

「ルイザ・ミラー」(ヴァルター伯爵)の方での劇場デビュー、しかも指揮はレヴァイン、父親ミラーがドミンゴというレジェンド達とご一緒させて頂く形で、
おまけにドミ様のお陰?!で、ライブビューイングまで!!!

いや〜〜ん!劇場デビューで、おまけにライブビューイングデビューまでくっついてくるとは(≧∇≦)b

ちなみにルチアの方はルチアはトリプルキャスト、Aキャストはペレチャッコと(Bのプラットは昨年のトリノでのルチアで・・・💧)
エドガルドはグリゴーロなんですが、残念ながらヴィノグラードフは(ライモンドはヴィタリー・コワリョフとのダブルキャスト)Bで、お二人とは一緒になりません。
(Bのエドガルドはマイケル・ファビアーノ、ルチアはPretty Yende)
あ〜〜ん!Aでお願いしたかったわ・・・この二人とならルチア苦手克服できるかと思ったのに💦

ルイザ・ミラーのヴァルター伯爵は、彼のレパートリの中ではそんなに歌ってないんですが
2006年フェニーチェ2008年パリ2016年ハンブルク、今回が4回目)
何故か映像収録に縁のある演目で、フェニーチェはCDとDVD、パリはTV放送の録画があったりします。
(毎年のように歌ってるエスカミーリョの映像は、初期のベルリンでの公演と2007年新国でのテレビ放送しかないのに💧)

ヴァルター伯爵は典型的な乾いた人物、ヴェルディの作品の父親役という面から見ても、フィリッポみたいに複雑な役でもないし、「ザ・悪役」であんまり魅力がある役とは思えないし
従って彼にドンピシャの役とは思えないんですが、でも、彼ならではの「悪役だからワルっぽく歌うんじゃなくって、あくまでも高貴に歌う」という役作りを魅せて(聴かせて)くれるんじゃないかと期待してます。

ちなみにドミンゴの父ミラー以外のキャストも揃っていて
タイトルロールのルイザはヨンチェヴァ、恋人(=ヴァルター伯爵の息子)ロドルフォにはベチャワ、ルイザに横恋慕している伯爵の部下ウルムにはベロセルスキー。
ヨンチェヴァとは2015年ROHでのカルメンでの(直接関わりはあまりないんだけど)エスカミーリョとミカエラ以来、
ベチャワとは2006年ミュンヘン&ルツェルン音楽祭でのヴェルレク以来(13年振り!!!)
そして個人的に注目なのは、同じバスでレパートリーもほぼ被り(昨年夏のボリショイでの「ファウストの劫罰」ではメフィストをダブルキャストで歌った
同世代のバスの逸材、ドミトリー・ベロセルスキーのウルム!
普段同じ舞台に立つ機会が極めて少ないと思うので、とても楽しみです。

ちなみに来シーズンメトデビューをする5人の注目歌手の中での唯一の男声歌手としてもとりあげてもらいました。こちら→

Metropolitan Opera 2017-18 Season: 5 Must-See Debuts
Everytime a new season is announced we put all the attention seeing which superstars are performing what opera and with whom. Nowadays, most of the world’s biggest stars have already showcase…

(嬉しいんだけど、なんでこの若作りシルヴァを紹介するの・・^^; もっと他にいいのがあるのに〜〜)

ドミンゴのミラーデビュー(だと思う)で何かと注目を集めそうな舞台で私も嬉しいような、怖いような・・でドキドキですが、HDの情報も含めて一年間暑苦しく、宣伝して行きますわよ😁

おめでと!

*************
.Luisa Miller
Mar 29,Apr 2,6,9,14(HD),18,21
CONDUCTOR: James Levine
Elijah Moshinsky
LUISA: Sonya Yoncheva
FEDERICA: Olesya Petrova
RODOLFO: Piotr Beczala
MILLER: Plácido Domingo/Luca Salsi(Apr 18)
CONTE DI WALTER: Alexander Vinogradov
WURM: Dmitry Belosselskiy

.Lucia di Lammermoor
Apr 25,28/May 2,5,10
CONDUCTOR:Roberto Abbado,
DIRECTOR:Mary Zimmerman
LUCIA:Pretty Yende
EDGARDO:Michael Fabiano
ENRICO:Quinn Kelsey
RAIMONDO:Alexander Vinogradov

**************
おまけ
2008年パリでの舞台より。2幕のルイザ、フェデリーカ、ウルム、ヴァルター伯爵のカルテット
(ここ、この作品で一番好きなとこ!!)

Tagged on:
Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。