New release CD -Rachmaninov Songs

★★9月30日 日本でもCD発売されました♪
Tower Record
HMV

★New release CD: Rachmaninov – Songs @ Delphian Records now on Sale(UK,EU)!
=>=>=>日本アマゾンでも扱い開始。4月8日リリースとのことです。只今予約受付中。

News of March でもお知らせしましたが、アレクサンドル・ヴィノグラードフも参加したラフマニノフの歌曲集CDがリリースされます。

Rachmaninov Songs


これは彼を含む7人の若手ロシア人歌手でラフマニノフの全歌曲(Wikiで数えるともう少し多いんですが、今回は連作を中心に73曲)を録音するという、UKのレーベルDelphian Recordsのプロジェクト。
彼が録音したのは、企画が始まってすぐの2012年9月、トップバッターでした。

 Iain Burnside : Piano & Alexander

ラフマニノフの全歌曲集は、過去にはエリザベート・ゼーダーシュトレームがアシュケナージの伴奏で全86曲入れているものがあったりしますが、全て原調で歌われたのは、この25年で初めてとのこと。(探してみると他にも色々ありそうな感じなのですが^^;)

ラフマニノフは(ソプラノの比率が高いとはいえ)まんべんなく、色んな声域の歌曲を作っていたんですね。
ヴィノグラードフが担当したのはバスの声域のものを8曲。うち1曲はソプラノのエカテリーナ・シウリナとのデュエットです。

ピアニストのイアン・バーンサイド氏(Iain Burnside)のインタビュー

[Where can we buy this CD?]

Presto Classical(UK) (March 10 2014)
Amazon UK (March 10 2014)
Amazon DE (14. März 2014)
Amazon.com (April 8 2014)

その他MP3販売もあります(時代は変わった…^^;)日本アマゾンiTunes store等。

ハルモニア・ムンディも代理店?として絡んでいるようなので、そのうちNaxosにも乗っかるかもしれません。

残念ながら今の所、日本でのCDの扱いはなさそうです;;=>=>=>日本アマゾンでも扱い開始。4月8日リリースとのことです。只今予約受付中。

 

★★9月30日 日本でもCD発売されました♪
Tower Record
HMV

MP3なら今週中には聴けるし、好きな曲だけバラで買うことも出来ますし、お値段も安いし手軽なんですが、
豪華ブックレットもつくとのことですし、やっぱりCDが欲しい。。。

UKのレーベルですから、やはりUKに注文するのが一番確実かな。
その昔、ヴィノグラードフがわっかーい時に(これまた4人で一枚のCD入れたという企画もの)録音したショスタコーヴィチの歌曲のCDをPresto Classicalから取り寄せしたことがあったけど、今回もまた、そういうことになる…のかな。
=>=>=>注文しちゃいました^^;

Delphian – DCD34127 Rachmaninov: Songs (pre-order) 18.96
Post & packing 2.60
——–
Total: 21.56 £

でした。Presto Classicalは支払いにPayPalを使うことも出来ます。

折をみて、どの曲を何方が歌ったか、とか、曲目を日本語に直したり等の追記しますね。
ヴィノグラードフが歌った分は、訳付けしたいと考えております。昨年ショスタコ13番を訳したっきり、ロシア語の訳付けもずーっと野放し状態ですからね^^;

あ、ヴァシリー・ペトレンコ&リヴァプールフィルとのショスタコ14番のCDも出るんでした♪ こちらはもう少し情報が入ってきたら、改めて記事を書きますね。
(3月10日追記;Presto Classicalでは既に試し聴きが出来るようです・・・私はまだ試してませんが^^;;;;;)

Tagged on:
Translate »