そもそも移管しようと思ったワケ

「ヴァラリンさん、今度は完全にヴィノグラドフのファンサイトに特化するんですか?」
いやいや、そーいうわけじゃないんです(笑)
もちろん雑談も続けますよ。

ひとつにまとめるとなると、必然的にどちらかを優先させたドメインを取得する必要があったので(というか、それが一番やりたかったとも言えますが)こういう形をとりましたけど、
カテゴリーもきちんと「私の雑談用」と「彼の話題」と、分けて設定して、そこに、階層化して子カテゴリーやタグをつけて分類していきますから、極端な話

「ヴィノグラドフの話題には興味がない!私はヴァラリンさんの雑談のファンなんですっ」(←多分、いないと思うけど^^;)

という方は、こちらのRSSフィード
http://darkhoneybass.info/category/blog/va-diary/feed/

を登録して頂くという手もあります(笑)
(カテゴリー別のRSSフィードを取得できるのも、WPのいいところです)

ココログはそれ(階層化)が出来ないのと、アーカイブを作るのがあまり上手ではないので、訪問者にとっても優しくないよな~~~と、ずっと思っておりまして、その辺りが困ったところでした。
ですので、向こうから引っ張ってきた過去ログも分類しなきゃ~~なのですけど。。。

それと、複数のサイト、ブログを持っていらっしゃる方も少なからずいらっしゃいますけど、長期的に両方をバランスよく稼働させるには、相当の時間と労力が必要です。

ちゃんぽん状態になってしまう…という懸念よりも、そもそも私にとっては、根っこの部分でどちらも繋がっているので、分けられないと言った方が正解かもしれませんが。

でも一番やりたかったのは、冒頭にも書きましたけど、独自ドメインの取得なんです(笑)ヤフーが提供してくれていたジオシティで初めてHPを作った頃は、独自ドメインなんて、夢のまた夢というか、自分には縁のない話だと思ってましたけど、なんとなく、いつか取れるといいな~~と、思っていて。

以前と比べると、取得料はホントに安くなりました。私が取った時は、.infoドメインの登録料が99円(!)でしたし。
毎年更新する時には1000円ぐらいかかるんですが、一年に一度、ランチ一回分ぐらいのお値段で、プロバイダやレンタルサーバーに左右されない、ずーっと同じアドレスが使えるんですから、長く続けるつもりがあれば、取っておいても損はないかと思います。

まあ、レンタルサーバー代もかかりますけど、これも以前からすると、びっくりするぐらい、容量が増えて値下がりしました。結局一番女子向き(笑)のロリポップですけど、525円/月で、30GBまで行けるので、うちのような小規模サイトならば、これで充分です(^^;
まあ、オリジナルドメインさえ持っていれば、レンタルサーバーを引っ越ししても、今回のようにアドレスを変えずに済みますしね。
なので、今後私が皆さんに「リンクを貼り替えて下さい~~」とお願いするのは、また私の気が変わって「二つサイトを持ちたい」と思った時くらでしょう。多分、そういうことはないかと思いますが(笑)

そんなわけで、とにかく独自ドメインで運営したかったので、サイト名にはあんまり拘りがなかったんです。
ただ、そろそろ「彼のお部屋」というおとめチックなサイト名にも限界があるよな~~
ヴィノグラドフも今年で35歳、もう立派な中年 ⇒ 大人の男性ですし、管理者の私は更にトウが立っているし^^;…とは思ってました。

最初は、ドメイン名をそのまんまサイト名(けっこう、こういうケースも多いです)にしようかと思ったんですけど、やっぱりこれだけじゃ(いくら特徴を捉えた、ナイスなドメインだとしても)
初めての人には、誰のことかわからないしな~~~と思って、名前は入れないとまずいなぁ、と。

で、それだけだと本当に「ファンサイトに特化したんですか?!」と、今よりも更に質問攻めになりそうだったし、Valenciennes Traeumereienも気に入ってますから、最終的にはやっぱり残しておきたくなって、サブタイトル化させたというわけです。

でもまあ、
「私はオペラ関係のブログを書いている、日本人女性です」よりも
「私はロシア人バス歌手、アレクサンダー・ヴィノグラードフのファンサイトを運営している、日本人女性です」
のほうが、何らかの形で問い合わせをする時など、自己紹介がしやすいのですヨ。
(虎の威を借るキツネみたいですけど^^;)

そのためにも、すっきりとまとまったドメインは効果的です。何と言っても、メアドの署名が、すっきり短くなりましから(笑)

あ、ファビコン(アドレスバー左横の、ちっこいハート+タグカード)も設置してみました。
だんだん、オリジナルサイトっぽくなってきたかな?^^;

3 thoughts on “そもそも移管しようと思ったワケ

  1. ユキタロウ

    >ファビコン

    お~~有りそうで無かった??ハート型・・・ちょっと林檎みたいな柔らかい感触が良いですね。右下の小さな何か・・・はなんでしょう??

  2. ユキタロウ

    おっと失礼!良く見たら冒頭に大きく載ってましたね~。(汗)

    タグカード・・・ですね?

  3. ヴァランシエンヌ

    ユキタロウさん:

    新居ご訪問、ありがとうございます(^^/
    かわいいでしょ、このタグカード付きハートファビコン。
    (本当はハート2つを矢で差してあるヤツにしたかったんですけど、縮めるとひしゃげてしまって、かわいくなくなっちゃったので、これにしました^^;)

    自力でデザインする力がないもんですから、いかにセンスの良い素材を探し出してくるか…に、心血注いでますw

Translate »